人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本、建築、ときどき旅。
by fracoco-Y
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
東京ステーションホテル
東京駅が4月から復原改修に入るのは知っていたけれど、
東京ステーションホテルもそれに伴い、長期休業すると言う。
なんだか惜しむような気持ちになり、にわかに泊まってみたくなった。

駅の中のホテル、というのが非日常的で、
とりわけホテルから望む丸の内南口の改札ホールが
どんな風景なのか気になっていた。

平日の夕方、するりとロビーへ滑り込む。

こじんまりとしたカウンター、吹き抜けの階段、紅い絨毯、広い廊下。
そして廊下の突き当たりの眼下には東京駅丸の内南口ホール。

夕食は、せっかくだから、とホテル内のレストラン「ばら」へ行った。
窓のすぐ向こうに、電車の行きかうのがあまりに迫って見えるので、
とっさに、その昔フランスのリュミエール兄弟が映画に撮った、
シオタ駅に到着する汽車の映像を思い浮かべてしまった。

バスルームは取ってつけたようだったけれど
(実際開業当時は各部屋にバスルームはなかったらしい)、
部屋数があまり多くなく、もてなし方もどこかおっとりとしたこのホテルで、
オイルヒーターを流れる水音を聞きながら、
微かな古き時代の匂いをかいだ様に思ったのは、気のせいだっただろうか。

東京ステーションホテル_e0132381_13133052.jpg

by fracoco-Y | 2006-03-11 01:12 | journey
<< My Architect 建築... >>