本、建築、ときどき旅。
by fracoco-Y
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ミルク・ポーション
e0132381_1523827.jpg

これを見ると、ヨーロッパを彷彿とする。

一見、何の変哲もない、コーヒーや紅茶に入れるポーションのミルク。

しかしこのポーション、日本ではクリームのところが、
英国やアイルランドのように、紅茶をよく飲む国では、
器がひとまわり大きくて、中のミルクも牛乳様なのだ。

喫茶店で紅茶を頼むと、場合によってはクリーム状の
ポーションが添えられていて、隔靴掻痒の感を味わうことがある。

…やっぱり紅茶にはミルクがほしい。と
軽い失望を覚えるのだが、このミルク・ポーション、
どうしてか日本で見掛けない。

だから、ロンドンの質実な学生寮みたいなホテルの部屋で、
牛乳のポーションと再会したときはむやみと懐かしかった。

旅愁を誘うこのポーション、日本でも店頭に並ばないかなぁ。
[PR]
by fracoco-Y | 2007-04-09 21:42 | tea&coffee
<< 珈琲哲学序説 回送電車 >>