本、建築、ときどき旅。
by fracoco-Y
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
トリの脳力
エアポケットのように、ふと空いた時間の中へ入り込んだので、
ひさしぶりに書店に立ち寄る。

そこで目にした新書。
何でも「トリの能力(脳力?)」とかいうタイトル。
表紙は昨年みまかった、アメリカの天才ヨウム、アレックス。

で、気になってページをぱらぱら。

何でも、ヨウムは寿命5,60年。
アレックスは、昨年急な病により、
31歳でなくなったのだ。
(トリに亡くなったはおかしいが、彼の知能+
31年も生きたと思うと、死んだと言うのもはばかられる。)

私と同い年だったんだなぁ・・アレックス・・・。

彼は、モノの名前を覚え、ヒトと会話しただけでなく、
自分で造語すら、した。

ウィキペディアによれば、
ヨウムにはだいたい二度の反抗期が
あるらしい。
・・・ますますあやしい。
実は、ヨウムはトリの姿を借りた未知の
生物かも知れぬ。

広い庭があったら、ヨウムと暮らすのもいいな、
と思う。

老婆になった私と年とったヨウム。
一人と一羽で暮らすのも悪くない。かも。
[PR]
by fracoco-Y | 2008-10-20 22:42 | book
<< 不思議な家 CMウォッチング。 >>