本、建築、ときどき旅。
by fracoco-Y
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
タグ:キューバ ( 1 ) タグの人気記事
キューバ!
何年も前に見た、旅行雑誌に載っていた、キューバの風景が忘れられない。

信じがたいほどの海の碧。
金満家の吸うようなイメージのハバナ葉巻を、
道端にしゃがんでくゆらす町のおばあさんのいなせさ。

その時、キューバに憧憬が芽生えた。

その後、試写会で見た、ヴェンダースの
「ブエナ・ビスタ・ソシアルクラブ」。
古色蒼然とした、ハバナの町並み。静謐で、時間が止まってしまったかのような。

ハバナの町のように熟成された様子のミュージシャンたち。

映画はよかった。
表現したい気持ちを抑えて、カメラの回るのにまかせた感じがあって、
それがよい方にはたらいていた。

キューバはヘミングウェイの移り住んだ土地でもあった。

少し前に、新聞にキューバの記事。
フィデル・カストロにインタビューを試みたアメリカ映画の話。

生まれ変わっても、だったか、永遠に、だったか、
「権力を持ち続けたいか」という質問に対して、
「そんなことは出来ないし、また望むべきではない」と、
きっぱり応えたカストロ議長。
キューバには政治的腐敗が少ない、とも言う。

決して豊かではないが、人々の教育水準は高く、大学まで学費は無償。
ある日本大使館員の家庭で、メイドとして働くある女性は、精神分析ができるとか。

それを読んで、ますますキューバに惹かれた。

今夜の世界遺産はハバナが舞台だった。

クラシカルな町並み。
その街中を走るクラシック・カー。
キューバ革命後、資本家の多くは国を離れ、あとに車が遺されたのだそうな。

キューバを旅したら…。

ラム酒を、たっぷりのさとうとライムとミントとサイダーとで割った、
氷を浮かべたモヒートを飲みながら、ぐにゃぐにゃになって、
ますますキューバに眩惑されるのかも知れなかった。
[PR]
by fracoco-Y | 2007-08-06 01:03 | journey