本、建築、ときどき旅。
by fracoco-Y
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
タグ:伊勢神宮 ( 1 ) タグの人気記事
お伊勢まいり 一
かねてより伊勢神宮に詣でたいと思っていたのが、この三連休で実現した。
(白神山地、屋久島、出雲大社に厳島神社も気になるが、それはひとまず措く)

今日は、しのつく雨の中、内宮へ詣でた。
そして、これまでに、これほど自然と調和した宗教施設を見たことがナイ、
と思って目を見開くことしきりであった。

まず、川に架かる橋を渡るところから内宮は始まる。

川は五十鈴川という。流れはごく緩やかである。
紅葉した山が川向こうに鎮座する。

木の橋(右側通行)を渡りおえると、細やかな砂利が、踏むたびにじゃっじゃ、
と小気味よい音をたてる。

右手には、縁石と、ごく背の低い垣根越しに、よく手入れされた松と芝生が続く。
左手には杉の並木。

鳥居はもとは白木であったのが、風雨に晒され、銀灰色めいている。
だが、見事な大木。

e0132381_22413449.jpg

[PR]
by fracoco-Y | 2008-11-24 19:06 | journey