本、建築、ときどき旅。
by fracoco-Y
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ:牧場 ( 1 ) タグの人気記事
羊の大行進
先日、姉がやってきて一緒にtvを見ていて、
にしおかすみこがヒツジの群れに追いかけられる
シーンを見て、
「わたしもヒツジに追いかけられたい。」
と言った。

それは、千葉のマザー牧場の
「ひつじの大行進」という催しで、
話は急遽、マザー牧場へ行こう、
ということになった。
(意外と牧歌的なんですよ、我が家。)

姉の一家と、私と母。

父は最近かわせみに凝っていて、
かわせみの写真を撮る方を選んだ。

海ほたるで前売り券を買ったら、
ソフトクリーム付の割引の上に、リーフレットをくれた。
それによると、マザー牧場は、東京タワーや産経新聞を創設した
実業家が、昔、家が貧しくて、家にも家畜がいたらねぇ、
と嘆息していた亡き母に捧げるために造ったのだ、そうだ。

牧場には、アヒルがいた。
e0132381_239389.jpg


そしてヒツジの群れ。
e0132381_23103235.jpg

12:30、坂の上からヒツジが150匹、わらわらとやってきて、
牧羊犬(ボーダーコリー)が、係りのお兄さんに連れられて、
はみ出ちゃダメ、と機敏にヒツジをまとめていた。

柵の中に入って、ヒツジと親しんだ。
嫌がるでもなく、頭をすりよせて来るので、
かわいい・・・・と顔や背中をなでる。
e0132381_23153152.jpg


100円でヒツジのえさを買って与えてみたり、
e0132381_23164342.jpg

ちょうど出産ラッシュらしくて、あどけないコヒツジの写真を撮ってみたり、
e0132381_23215369.jpg


オトナも楽しむのだった。

やはり結構広くて、思いがけずたくさん歩いたし、
ソフトクリームを食べたし、発酵バターを買い求めたり、
家に辿り着いたら、日も暮れかかっていた。

姉から、
「ヒツジ飼いたい~」
とメールが来た。
私も同じことを思っていたのだった。
さすがキョーダイ。考えることは一緒。

ヒツジはいいなぁ。
[PR]
by fracoco-Y | 2008-02-16 23:30 | diary