人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本、建築、ときどき旅。
by fracoco-Y
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
My Architect 建築家、ルイス・カーン
ルイス・カーンという建築家がいた。

今から30年も前に、インドからの帰途、NYの地下鉄駅で行き倒れて亡くなった。
遺されたのは、数々の美術館や研究所、「沈黙と光」という言葉、幾許かの負債。

そして3つの「家族」。

カーンの子息は当時11歳。長じて、父を探す旅に出、一篇の映画を撮った。

ルイス・カーンの息子の撮った映画を渋谷で上映していると聞いて、
見に出掛けた。

ナサニエル・カーンは、父と暮らしたことがない。
週に一度、父は家を訪れ、夜には母が車で送っていったという。
思い出は、父と二人で「舟の本」を作ったこと。

父を知るために、ナサニエルは縁の人たちを訪ね歩き、言葉をかわす。
母の違う姉たち。カーンの死の第一発見者。カーンに敬意を表する建築家。
ユダヤ教の祭司である父の親戚。設計事務所の元所員。

そうして出来たのが、映画「マイ・アーキテクト」。

ある人曰く「カーンはユダヤ人だったから、建築を神の創造物として捉えていた。」
だから、決して妥協できなかったのだ、と。

晩年、カーンはバングラディシュに国会議事堂を設計した。
担当の所員はバングラディシュ人で、ナサニエルに向かって
「彼は世界で最も貧しい国に、こんなにも立派な建築を遺してくれた。」と
声を詰まらせた。

そして、
「ルイス・カーンは偉きな人物だったが故に、身内にだけ愛情を注ぐ
生き方はできなかったのだ。愛情がなかったのではなく、
建築を以て万人に愛情を与えたのだ、」と。

水辺で威容を誇る国会議事堂。
いつかダッカへ行ってみたいと思う。

My Architect 建築家、ルイス・カーン_e0132381_1911134.jpg
by fracoco-Y | 2006-03-11 03:59 | architecture
<< E・G・アスプルンド展 東京ステーションホテル >>